農業向けソリューション

BASF Kids Lab 2017!

お知らせ |

皆さま、こんにちは。AP Strategic Marketingの河合です。

ワークショップ 「BASF Kids Lab 2017」
8月1日(火)~ 2日(水)の2日間、けやき坂1にて開催されました。
対象年齢は小学3年生から6年生。

イベントテーマは、
Clever Foodies
「かしこく食べよう!-フルーツ・やさい探偵団」

*ビタミンCのチャンピオンを探せ!
*フルーツ・やさいを調査せよ!
*ヘルシーレインボーを作り出せ!

今年初めて聴覚障がいの子どもたちも受け入れようと取り組みが行われることを知り、弊社の聴覚障がい社員(私を含め3人)がサポートするために参加させていただきました。

約120名の参加者の中で、4名の聴覚障がいの子どもたちが参加してくれました。

UDトーク(※)より、言葉を文字に変えるリアルタイム字幕を取り入れるなど実践的なワークショップとなりました。

ユニークな実験と化学の面白さ・不思議さを楽しく学びとった子どもたちの目が終始キラキラ輝いていました。

子どもたちにとって、有意義な夏イベントとなったようです。^^

※ UDトークとは
主に聴覚障がい者とのコミュニケーションを、パソコンや携帯電話を使って行うためのソフトウェアである。 ソフトウェア制作は、Shamrock Records,Inc (青木秀仁代表)。 JIS S 0042 (高齢者・障害者配慮設計指針)を参考に実装されている。音声認識をつかって文章を入力し、認識間違いを手で修正する形でコミュニケーションをとる。インターネットを介して、他のUDトークや連携アプリと接続し、文字情報を共有することができる。自治体から企業、大学に至るまで、様々な場所で導入されている。情報保障の1つとして採用されることもある。「UD=ユニバーサルデザイン」(Wikipediaより引用)

マーケティング部:河合

 

ブログ投稿のリストに戻る

カテゴリー

アーカイブ