農業向けソリューション

和梨、散髪?!

果樹・野菜 |

仙台の花見は先週末が見頃だったとか…桜前線北上中。秋田は今週中でしょうか…。

さて、梨農家さんの園地にお邪魔させて頂きました。

いらない枝を落とす「剪定作業中」でした。人でいう散髪(坊主かスポーツ刈りのように すっきりした状態)、

お疲れ様でございます。

話は飛びまして、昔のメモ帳を見ていたらどこかで聞いた、梨に関する事が書いてありました。

1 下向きなっている芽や幼果は、摘果(とってしまう)らしいです。理由は、肥大しないから。

2 新梢に15~20葉ついたら「養分転流期」、果実に養分がいく時期

3 人が食べて美味しいと感じるのは、糖度12度

と言う事は上の写真にある芽は…

いろんなご意見あると思います。うちの方ではこうだよ!とか教えて頂けると幸いです。


東北営業:雨宮

ブログ投稿のリストに戻る

カテゴリー

アーカイブ