農業向けソリューション

農薬の効果って、このように評価されます。

お知らせ |

世界の60億人の胃袋を満たす、大切な食料を安定的に生産するために欠かせないのが農薬です。でも農薬って、負のイメージがとっても強いもの。みなさんはその効果って、どうやって評価されているのかご存知ですか?あまり知られていない、そんな現場をチョットのぞいてみませんか? 

では、どうぞ!

毎年、日本全国にある農業試験場などで、地域ごとの栽培方法に沿って専門家による試験が行われます。その結果を集めて、有識者による検討が行われます。下の写真は、その成績検討会の一コマ。 

wp_20161201_001

試験概要の報告に続いて、作物に対する安全性や、効果の効き具合について意見が交わされます。時には試験者同士で激しい議論になることも。もちろん、農薬メーカーにさらなる情報開示を求められる時もあります。

日本は、この成績検討会がとてもオープンなんです。私たち農薬メーカーや関係者であれば、だれでも参加できます。どこかの政治家のように密室で…なんてことはありません。検討される内容も、すべて印刷物となって全員に配られます。下の写真がその資料。どうですこの量。

wp_20161210_001-1024x768

試験された場所・作物・病害虫名・方法・結果など、重要な情報はすべて網羅されています。 ここでの十分な検討によって、安全かつ効果的な使い方が見えてきます。 適切な量の農薬を適切な方法で、一番いいタイミングで使うことが、環境負荷を最小限に抑えつつ、持続可能な農作物栽培につながるのではないでしょうか?

開発部:瀬古      

ブログ投稿のリストに戻る

カテゴリー

アーカイブ