農業向けソリューション

BASFと生分解性マルチフィルムの意外な関係

お知らせ |

日本で販売されている生分解性マルチフィルムのほとんどに、BASFの生分解性樹脂「エコフレックス(ecoflex®)」が使われている事をご存知でしょうか?
生分解性マルチフィルムには数多くのブランドがありますが、そのほとんどにBASFの生分解性樹脂が採用されております。

「エコフレックス(ecoflex®)」は、BASFが独自に開発した生分解性プラスチックで、土中で微生物の作用により分解され、最終的には水と炭酸ガスしか残りません。
農業用マルチフィルムとして使用する際は、後処理が不要となり、収穫後の回収作業にかかる労力や人件費、産廃費用などを低減しトータルコストを削減できます。
高齢化が進む農業において、省力化や生産性の向上に貢献できる素材です。

マルチフィルム以外では、林業用の薫蒸フィルム、土木建築用の資材、またコンポスト用の生ごみ回収袋などに使われております。
近年、ヨーロッパでは法規制により、レジ袋での採用が増えております。今後も国内外でさらなる成長が期待されております。

展張時にさけない
・優れた柔軟性
・高い引張強度
%e5%9b%b31ecoflex01_en_jpg

マルチの高寿命化
・高い突刺し強度
・加水分解に強い
%e5%9b%b32%e5%9b%b33

しっかり土壌分解
・適度な分解性
%e5%9b%b35%e5%9b%b34

マーケティング部:渡辺

ブログ投稿のリストに戻る

カテゴリー

アーカイブ