農業向けソリューション

9月9日は、「重陽(ちょうよう)の節句」

製品情報 |

重陽の節句って聞いたことありますか? 本日9月9日がまさに、菊を用いて不老長寿を願うことから別名「菊の節句」といわれるそうです。

私ごとで恐縮ですが、妻が新潟県の出身で、毎年開かれる弥彦山の菊の展示会は素晴らしい栽培技術の結晶です。 またBASFの研究所がある愛知県田原市は全国でも有名な電照菊の産地です。

そんなことで、今日のこの日に菊の事を考えてみると、花ことば『高貴・高潔・高尚』に代表されるように天皇家の菊の家紋をイメージされるかたが多いのでは? 鎌倉時代、後鳥羽上皇が菊の花の意匠を好み、菊紋を天皇家の家紋にしたのが由来だそうです。

私は残念ながら菊というと、すぐに想像してしまうのがアザミウマという害虫です。 虫の事を初めて勉強した最初の害虫で、OOOウマというぐらいだから、体長5cm位ある虫かと思いきや、肉眼で見るのがやっとのちっちゃいやつでした。ただし、花粉が大好きな奴らは、菊はもちろんいろんな作物につく難防除害虫です。適切な防除が大切です。弊社のカスケード乳剤、コテツフロアブル、プリンスフロアブルなどがよく効きます。お試しください。

また、どんな害虫か興味のある方は、菊のように花弁がたくさん込み合っている花を摘んで、紙の上で叩いてみてください。きっと素敵な ”やつら” にお目にかかれますよ。

開発部:瀬古

ブログ投稿のリストに戻る

カテゴリー

アーカイブ