農業向けソリューション

今日は 「和菓子の日 Wagashi Day」です。

お知らせ |

今日、6月16日は「和菓子の日」。

平安時代の初め、日本中に疫病が蔓延し、多くの人の命が失われた際に
仁明天皇が、6月16日に16種類の餅やお菓子を神様にお供えし、
疫病を祓い、健康招福を願って年号を「嘉祥(かじょう)」(めでたい印)に改めたそうです。

ここから、健康招福祈願として復活した「和菓子の日」です。

「和菓子」と言ったら・・・
おはぎ、どら焼き、羊羹、栗まんじゅう、お煎餅、お汁粉・・・
生菓子に干菓子、ひんやりデザートもありますね。

和菓子の材料には、お米、小麦、さとう、豆類、芋、しょうが、果物などがあります。

中でも「小豆」は重要ポストです。
食物繊維や活性酸素を除去するポリフェノールが豊富なんだそうです。
ちなみに2016年は「国際マメ年」です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA あずきの花[/caption]

ちなみにこれ↓は、巣鴨でいただいたクリームあんみつですが・・・
元気なお母さん達の手作りあんこと果物、求肥と寒天に
トロッと黒蜜の絶品コラボレーションによって元気復活!

06162016_クリーム餡蜜

今日は「和菓子」を召し上がってみてはいかがでしょうか?
美味しい日本茶と和菓子でほっこりしてみませんか?

和菓子職人の匠の技、そしてその和菓子のための農作物を作ってくださる
生産者の皆さまに感謝しつつ・・・いただきます!

マーケティング部: 宍戸

ブログ投稿のリストに戻る

カテゴリー

アーカイブ